投資

【投資日報】3/3 日本株式の動き:朝はダマしのグロース上げだったんですね。

3/3 市場概況

日経平均は上昇。マザーズは下落。

10日間の指数の動き

予想

月日 2/28 3/1 3/2 3/3 3/4 3/5
曜日
 イベント
東京マザーズ予想 ⤴︎ ⤴︎ ⤵︎
結果マザーズ ⤴︎ ⤵︎ ⤵︎
イベント
NYナスダック予想 ⤴︎ ⤵︎
NYナスダック ⤴︎ ⤴︎ ⤵︎ ⤵︎

3/10(木)日経225先物、topix先物、マザーズ指数先物オプション日

明日の取引

原油先物が$115になってしまっています。ロシアはキエフ陥落したらの傀儡政権樹立なんて方向に本当に進むんでしょうか。

 

ニュース10選

世界

市場

不透明感を嫌う米株式市場は、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が今月の連邦公開市場委員会(FOMC)で25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)の利上げを支持する方向だと言明したことを好感し、この日は着実に上昇。

コロナ

 

米国

パウエルFRB議長は3月に政策金利を0.25ポイント引き上げ、一連の利上げ局面に入ることを支持すると述べた。インフレが高過ぎる状態が続けば、より大幅な利上げの可能性を閉ざさないとも表明。

EU、英国

 

ウクライナ、ロシア

ウクライナ政府はロシアとの2回目の交渉を3日に行うと発表した。交渉が行われるポーランドとベラルーシの国境へウクライナ代表団は出発したと、ゼレンスキー大統領の報道官が明らかにした。

ロシアは2日が支払日のルーブル建て国債について、クーポンを支払う意向だと事情に詳しい関係者が述べた。

ロシアでは株式市場の閉鎖が続き、外国人投資家への現金支払いが全面的に禁止された。ロンドンやニューヨークのファンドは取引を停止。

日本

 

中国

 

EV

 

仮想通貨/NFT/メタバース

 

環境

 

飲食/旅行

 

半導体

 

石油、ガス、エネルギー

欧州の天然ガス価格が2日の取引で急上昇し、最高値を更新した。ウクライナ侵攻によってロシアのガス供給に不安が生じたことが背景にある。