スタートレック

動画:スタートレック ディスカバリー Seasen4 鑑賞考察

Contents

【動画】スタートレック ディスカバリー

Seasen4はgoogle play でHD¥3,760(全13話)を購入。

エピソード1

リラク大統領がディスカバリーに乗船して、バーナムは任務に着く。

ブックはクイジャンに戻って甥の儀式。

ディスカバリーがスラスター故障の任務に着くが、またまたいつものトラブルですか。

カミナーに戻ったサルーが外の世界に物思いに耽る。

大統領にバーナムの少数の為に多数を危険に晒したことを責められる。

ブックがディスカバリーに自動運転でやってくる。クイジャンが崩壊していることが分かる。

◾️気になった登場人物やアイテム

アーチャースペースドック:宇宙ターミナル

◾️用語集

ダイリチウム:ワープで移動する際に航行先をナビゲーションするのに利用される鉱石

◾️環境

西暦3060~3080年あたりに「大火」(Burn)と呼ばれる殆どのダイリチウムが突然吹き飛ぶ事件が起きて、惑星連邦が崩壊。

エピソード2

サルーがディスカバリーに戻ってくる。

5光年のブラックフォールによる重力異常によるクイジャン崩壊の調査にいく。

ブックが船で探索に行く。

色々あって情報を集めて帰ってくる。

重力歪みが動きが解読できない。

エピソード3

ダイリチウム強奪事件が頻発する。

ニバーのジビリーが犯人。

クアトミラットと宇宙艦隊が捜査にあたる。

サルーがヌマテープが咲いていたら触るなという。

原子ワームホールが原因かもという。

衛星は実は船だった。アブロニアンを守るためにやった事件だったとさ。

【用語集】

アムリウム:ネバーの瞑想

アブロニアン:冬眠中の種族

エピソード4

リラク大統領はニバーの惑星連邦再加盟交渉にマイケルとサルーの参加を求める。

バーナムは惑星連邦再加盟を仲介する。

ティリーは宇宙艦隊アカデミーの士官訓練にいく。

コヴィッチの勧めでティリーは宇宙艦隊アカデミーの教官となる。

【感想】

人物配置もキャスティング契約による、余計な皺寄せの物語が盛り込まれている気がする。

エピソード5

DMAを作られたモノなのか?

主人公に魅力を感じないんですよ。行動原理にノイズが入るんですよね。ワダとこういう主人公のキャラクター作りをしてるんでしょうかね。

見せしめとなっている、刑務所人たちを助けに行く。

いやー、SFって難しいですね。これだけキャラクターに違和感を感じると。その他の登場人物もそうですが。無理のないキャラクター設定なので魅力を感じない。等身大とう言うんですかね。そう思うとSF設定がどれもチープに感じて見れません。

あぁーあ、後エピソード8も残ってるので。¥3,760も払ったのに。結局、Netfixが手を引いたのは作品の出来が悪かったからなんですね。