スターウォーズ

動画:スターウォーズ 『キャシアン・アンドー』 シーズン1 鑑賞考察

Contents

【動画】スターウォーズ キャシアン・アンドー

Seasen1はDiesny+ 990円(1ヶ月)を購入。

■時系列

  • BBY 10 映画『ハン・ソロ』
  • BBY 9 ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』
  • BBY 5 ドラマ『キャシアン・アンドー』
  • BBY 映画『ローグ・ワン』
  • BBY 映画 エピソード4『新たなる希望』

エピソード1

キャシアン・アンドーがバーに入る。惑星ケナーリから来ているという自分の妹を探す。

地回りに因縁つけられる。男を殺す。

キャシアンは夢を見ている。子供の頃の話。

ジャンクヤードに行き帝国軍のパーツを売りたいという。

企業保安部のシリル・カーンがキャシアンを追う。

キャシアンは船のIDチップログを入れ替えている。ペグラという人物はキャシアンのことを見逃しながらも、面倒に巻き込まれたくないからこれで終わりだと告げる。

◾️気になった登場人物やアイテム

 

◾️用語集

B2EMOドロイド、通称ビー

 

◾️環境

舞台は「ローグ・ワン」の5年前、帝国が支配する暗黒の時代。

エピソード2

夢、子供の頃の話、巨大な採掘現場。

ティムはその情報を見てキャシアンのことだと勘づき、プリ=モー保安局に通報する。

マーヴァはケナーリ出身の人間が手配されていることについて、誰がキャシアンをケナーリ出身だと知っているのかと問い詰める。

シリルは呼び出したライナス・モスク分隊長と共にアンドーの捕獲に乗り出すことに。

キャシアン・アンドーは古いシップからNS-9のスターパス・ユニットを回収する。

ルーセン・レイエルが船で到着する。

ビーに別れを告げるキャシアン。

夢の話。子供の頃に不時着船があり。その船員と戦った。

キャシアンはタッサーという惑星に向かう準備を進める。

エピソード3

夢の話。船に侵入する。

ルーセン・レイエルが街にやってくる。

夢の話。マーヴァとキャシアンの出会い。

シリルは呼び出したライナス・モスク分隊長がキャシアンを捕まえに来る。

ルーセン・レイエルがキャシアンに工場で会う。

ライナス・モスク分隊長と交戦になる。

ルーセン・レイエルの船でキャシアンは逃げ延びる。

エピソード4

キャシアンの船に乗る。

キャシアンはアルダーニにある帝国の要塞に侵入するという仕事を引き受ける。

ルーセン・レイエルはベルに会う。

シリルは保安部の閉鎖を帝国軍に言われる。

キャシアンは襲撃グループに紹介する。

キャシアンは古物商に身を変え帝国軍のスパイとして入っている女性議員と資金提供の話をする。

エピソード5

失職したシリル・カーンは、青いミルクとシリアルにかけて母と就職先の話をする。

キャシアンはチームの信頼関係を作る必要がある。

キャシアンが金で雇われたと聞いて仲間から反発を受ける。

エピソード6

キャシアン達は壮大な自然現象の日に帝国要塞へ侵入計画を進める。

侵入して資金を奪い逃亡する。

一人が負傷して医者にみせに行く。

キャシアンは2000万クレジットを受け取り、その場を去る。

エピソード7

シリル・カーンの姿から幕を開ける。

アルダーニでの大強盗は銀河中のニュースになる。

パルパティーンが出す法案により、保安局は監視・捜索・逮捕を独断で行えるようになるという。

モン・モスマは、テイ・コルマをシャンドリラ支援活動の会長にすることでコルサントに出入りできるようにすると提案し、資金移動を手伝うよう要請する。

キャシアンは家に戻り、マーヴァとビーに一緒に逃げようと誘うが、早朝発つことにしてビックスに会いにいく。

ビックスは、キャシアンの生き方を「だまして、持ち出して、嘘ついて、消える」と非難。

マーヴァはフェリックスに残ることを選ぶ。

リゾート地に来たキャシアンだが、保安兵にいちゃもんをつけられて逮捕される。6年の判決を受ける。

エピソード8

デドラ・ミーロは初めてシリル・カーンと接触する。

キャシアン船で収監所に送られる。そこで作業をやらされる。

作業の生産性を上げるように言われる。

ビックスが通信に使っていたパアクの店は保安局に踏み込まれてビックスに協力していたパアクは逮捕されてしまう。ビックスも保安局に追われる。

ルーセンはセグラ・マイロへと向かう。そこでソウ・ゲレラに会ってアント・クリーガーと組んで欲しいというが断られる。

パアクを拷問したのち、ビックスも拷問にかけられる。

キャシアンがナーキーナ・ファイブでの労働に励んでいる。

エピソード9

デドラ・ミーロはビックスを拷問して洗いざらい聞き出す。

キャシアンは収監所で機会を伺う。

シリル・カーンがデドラ・ミーロに近づく。

モン・モスマの資金移動の監査で危機に陥る。

キャシアンは収監所を出ることができないことを知る。

エピソード10

キャシアンは仲間と収監所を逃げることにする。

モン・モスマは資金提供を依頼しようとした男が娘の婚姻が目的とわかり悩む。

キャシアンは収監所を脱出する。

ルーセンはスパイのロニと会う。「自分は見ることのない夜明けのために命を燃やす」と言うルーセン。

エピソード11

マーバァが死ぬと。

ルーセンはソウ・ゲレラに会う。クリーガを犠牲にする話をする。

ルーセンは帝国船に捕まりそうになり、交戦して逃げる。

キャシアンはマーバの死を通信で聞く。

エピソード12

葬送曲が流れるリックス通りに反乱の炎が上がる。

マーヴァのホログラムが「私たちは眠っていた。向き合いたくない真実から目を背けていた」と民衆に語りかけ、その間に「帝国の闇が錆のように広がり、自由を侵食してしまった」と語る。

マーヴァの「戦え!」という彼女の言葉が口火となり、フェリックスの民衆と帝国側が激突する。

キャシアンはビックスやB2EMOたちを秘かに逃す。

キャシアンは街に戻る。

キャシアンがルーセンの船にのる。「殺すか」「仲間にするか」選べという。

まとめ